経営者の方に保険や金融に関する情報を届けたい。間違った節税や保険加入で多くの経営者が失敗しているのを見てきました。これは地域社会や社員さんの生活、社長の生活にとっても大きな損失です。YouTubeやセミナーなども開催していますのでそちらの参考にしてみてください。

経営者、ドクター、資産家のファイナンシャルプランナー

リスクヘッジから資産形成まで、保険・株・投信・不動産・事業承継・相続などの問題解決の情報提供をしています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30歳女性年収400万で60歳までに2,460万貯める方法

idecoやNISAなどの商品が出ており、ファイナンシャルプランナーの私は相談を受けることが多くなりました。 やはり皆様老後の備えをすこしでもしておきたいということですね。 さて、ideco(イデコ)とは確定拠出年金、401Kのことです。 簡単に言うと、公的年…

サラリーマン不適合者

私は33歳までサラリーマンでした。 大学卒業してからですから、ざっと10年ほどになります。 今思い返すと、上司とそりが合わない、社長とそりが合わない。 やめてしまえ、辞表もってこい、最後には退職勧告。 私の態度や言動が悪かったのもありますが、サ…

口先だけの営業マンを見分ける簡単な質問

生命保険や証券の業界の解約ってどんな理由が多いでしょう? 強引な営業や、 営業トーク、 こんなリスクがあるとは聞いていなかった、 株価が下がって損をした、 保険が思っていた内容と違う、 担当がフォローしない、 担当がコロコロ替わる、 等という理由…

収入を増やすためには・・・

ファイナンシャルプランナーをして、個人事業主や経営者の方と付き合うことが多くなりました。 どんどん順調にビジネスを拡大していっている人、 ジリ貧になっていく人、 これからうまく行くであろう人、 これから衰退していくであろう人、 いろいろな人を見…

いつかはおひとり様、いまから備えておきたいお金のこと

本日は、相談事例を紹介します。 49歳独身女性、派遣社員、年収300万の方からご相談いただきました。 仮にAさんとします。 Aさんは、「老後の資金計画を立てたい」「結婚の予定はなく、独身で過ごすことになると思う」「介護や病気になったとき、どれくらい…

病気になって思うこと

金曜日から猛烈な下痢で昼過ぎからトイレから出れませんでした。昼過ぎには帰宅しようと思いましたが途中で何度もトイレによって結局帰ったら4時までかかりました。 多分O157か食中毒じゃないでしょうか? 5分に1回はトイレに行き、水のような便が出て大変で…

死亡保険の必要額は?

「子供が生まれたら、保険に入ってご家族を安心させてあげましょう」といわれ、よくわからないまま、会社に出入りしているセールスレディ―から加入しました。 3千万円の死亡保障が今ありますが、多いですか?少ないですか? 余談ながら、私、松山も子供が生…

贈与・相続の相談例

60代後半の経営者やドクター、資産家の方からの贈与の相談が増えています。 政府はお金を若い世代に回して消費を拡大させようとしています。 そこで、贈与も有効な資産を移転させる方法になります。贈与に対して死んでから相続すると、相続税の方が負担が大…

またも、年金支給漏れ

今日の朝刊で、年金支給漏れが発表されました。 その金額「598億円」 11月には支払われるそうですが・・・ データーがしっかり管理されていないのが問題ですね。 民間の会社では絶対といっていいほどあり得ません。 私は生命保険・損害保険あわせて20数社の…

意外と知らない年金の仕組みをおさらい

今日は、3件お客様のところにお伺い。近場だったので、意外とスムーズに終わりました。 ■さて、年金不安という方が多いですが、意外と知らない年金の仕組みをおさらいします。 まず、自営業者やフリーターの方は国民年金に加入し、サラリーマンは厚生年金に…

メルマガのクレーム

昨日、メルマガが大量に届くというクレームがありました。 私が配信しているメルマガです。 同じ人に10通程度送付されたようです。 なぜか、サーバー側でそのようになってしまいました。 メッセンジャーで、 「何通も送られてくる」 「うちのサーバーがパン…

金持ちサラリーマンになるために

金持ちサラリーマンになるために何が必要でしょうか?宝くじで一発あてて金持ちサラリーマンになろうでなんて思っちゃいけません。 株で一発勝負?ハイリスクハイリターンですね。 このブログでは、所得税や住民税などの税金を節約し、退職の時に多くの貯蓄…

積立NISAは使いづらい

おはようございます。大阪はすっかり秋らしくなってきました。 ■さて、積立NISAというものが2018年1月からスタートします。 毎年40万円までの掛け金とその利息は20年間非課税というもの。 いままでのNISAは100万円の掛金とその利息が5年間非課税でした。 こ…

事業計画とライフプラン

経営者の皆様は事業計画をお持ちのことと思います。今期の計画、5年前後の中期計画から、10年以上の長期計画まで。 会社をどの方向にもっていくのか?どんなお客様に喜んでもらいたいか?どのような外部環境の変化が考えられ、どんな商品やサービスが新たに…