経営者の方に保険や金融に関する情報を届けたい。間違った節税や保険加入で多くの経営者が失敗しているのを見てきました。これは地域社会や社員さんの生活、社長の生活にとっても大きな損失です。YouTubeやセミナーなども開催していますのでそちらの参考にしてみてください。

経営者、ドクター、資産家のファイナンシャルプランナー

リスクヘッジから資産形成まで、保険・株・投信・不動産・事業承継・相続などの問題解決の情報提供をしています。

いつかはおひとり様、いまから備えておきたいお金のこと

本日は、相談事例を紹介します。

 

49歳独身女性、派遣社員、年収300万の方からご相談いただきました。

仮にAさんとします。

 

Aさんは、
「老後の資金計画を立てたい」
「結婚の予定はなく、独身で過ごすことになると思う」
「介護や病気になったとき、どれくらい必要か?」

主にそのような内容でした。


■まず、私が最初にお聞きするのは、
「どのような人生設計をお考えですか?」

というもの。

 

具体的に言うと、「老後どんな生活をしたいのか?」です。

まずはそれがないと、何もスタートできません。

優先順位が高いのは、どこに住むかです。


■家賃がかかり続けるのか?


ローンの支払いがあれば、いつ支払いが終わるのか?
実家に戻るなら、どのタイミングか?両親の面倒を見る必要があるのか?


老後の収入が少ない時に、月々の家賃をずっと支払っていくのは大変ですよね。

そこをまずは認識していただきます。

ご自身の認識で、毎月6万円+光熱費で8万くらいはかかっているとのこと。


そして、現在の貯蓄額などの資産状況を確認します。


Aさんは、いずれは実家に帰ることになるということで、実家に帰ったときどんなことが考えられるか、一緒に話し合っていきました。



つづきはメルマガで

www.mag2.com