経営者の方に保険や金融に関する情報を届けたい。間違った節税や保険加入で多くの経営者が失敗しているのを見てきました。これは地域社会や社員さんの生活、社長の生活にとっても大きな損失です。YouTubeやセミナーなども開催していますのでそちらの参考にしてみてください。

経営者、ドクター、資産家のファイナンシャルプランナー

リスクヘッジから資産形成まで、保険・株・投信・不動産・事業承継・相続などの問題解決の情報提供をしています。

意外と知らない年金の仕組みをおさらい

 

今日は、3件お客様のところにお伺い。近場だったので、意外とスムーズに終わりました。

 

 

■さて、年金不安という方が多いですが、意外と知らない年金の仕組みをおさらいします。

 

まず、自営業者やフリーターの方は国民年金に加入し、サラリーマンは厚生年金に加入します。

 

サラリーマンの方は給料から天引きされるので、強制的に加入しているようなものです。

 

一方、自営業者やフリーターの方は国民年金保険料を支払わないと、国民年金に加入していることにはなりません。

 

 

■みなさんの一番の関心があるところ、結局いくらもらえるの?

 

という問いにざっくりとですが、お答えします。

 

国民年金は大体80万(年)もらえると思ってください。サラリーマンの方は、それにプラスαもらえるというイメージです。

 

掛ける年数にもよりますが、20歳から働いて60歳まで払い続けると、これくらいの金額です。

 

詳しくは、毎年誕生日月に送られてくる「年金定期便」をご参照ください。

 

 

■自営業者やフリーターの方は、年間80万円程度になると思って将来の設計を組み立てるべきです。

 

年間80万で生活できますか?

 

そこで、毎月少しずつでもお金を貯蓄していくべきですね。

 

月2万円貯蓄したら、年間24万円。

 

それを足したとしても、年間100万円で生活しなければいけません。

 

 

■サラリーマンの方であれば、年間240万くらいの年金になる予想です。住宅ローンや家賃が発生していれば、それだけでもお金が出ていきますね。

 

どうやって貯めていけばよいのか?

家賃や住宅ローンをどのように払っていけばよいか?

 

遠い将来を考えて、今を設計するのはやはりプロにアドバイスを求めるべきだと思います。

 

 

■9月16日土曜日に個人の資産形成のマネーセミナーを開催します。

 

普段は2,000円のところ、今回は告知が短いこともあって特別に1,000円で開催します。いつもの半額になります。

ご興味ある方はお申込みください。

 

今回だけの特別価格になりますので、お早めに。

詳細はメルマガにて

さあ、いますぐ一緒に年金、老後不安から開放されよう! [まぐまぐ!]