経営者の方に保険や金融に関する情報を届けたい。間違った節税や保険加入で多くの経営者が失敗しているのを見てきました。これは地域社会や社員さんの生活、社長の生活にとっても大きな損失です。YouTubeやセミナーなども開催していますのでそちらの参考にしてみてください。

経営者、ドクター、資産家のファイナンシャルプランナー

リスクヘッジから資産形成まで、保険・株・投信・不動産・事業承継・相続などの問題解決の情報提供をしています。

iDeCoの運用はどうやってるの?

iDeCoは年金積立するには第一に優先したい金融商品です。

 

ですが、デメリットとしては自分でお金の運用先を指図しないといけません。

 

月の掛け金をどの金融商品に何%投資するかを決めないといけません。

会社から加入を勧められて入っている人

銀行等で勧められて入っている人

 

そんな方に多いのは、制度の説明は受けたけど、運用のアドバイスをもらっていないということ。

ほとんどの方は運用の知識や経験もないのでほったらかし状態です。

 


iDeCoのデメリットを解消方法する方法とは?

 

そんな方は定期預金を運用先として入れている方がほとんどらしいです。

 

ただ、定期預金は本当にもったいない。

 

折角だから運用してみましょう。

 

自分の資産状況をまずは確認。

 

多くの方は、年金とか貯金くらいです。

 

年金は日本の株式や債券に投資されています。

貯金もほぼ、日本の国債などで運用されています。

 

つまり、日本円や日本株式、日本の債券と日本に資産を預けていることになります。

 

なので、私ならば海外の投資信託を自分の資産に入れます。

お金を全部日本に預けるのではなく、リスクヘッジのためにも海外に目を向けるべきです。

 

そして、ダウ平均株価などに連動するインデックスファンドに投資します。

 

そうすると、海外市場の平均上昇分の値上がりが享受できるわけです。

 

やはり素人の人には、プロのアドバイスを受ける方がいいと思います。