経営者の方に保険や金融に関する情報を届けたい。間違った節税や保険加入で多くの経営者が失敗しているのを見てきました。これは地域社会や社員さんの生活、社長の生活にとっても大きな損失です。YouTubeやセミナーなども開催していますのでそちらの参考にしてみてください。

経営者、ドクター、資産家のファイナンシャルプランナー

リスクヘッジから資産形成まで、保険・株・投信・不動産・事業承継・相続などの問題解決の情報提供をしています。

事業計画とライフプラン

経営者の皆様は事業計画をお持ちのことと思います。
今期の計画、5年前後の中期計画から、10年以上の長期計画まで。

会社をどの方向にもっていくのか?
どんなお客様に喜んでもらいたいか?
どのような外部環境の変化が考えられ、
どんな商品やサービスが新たに受け入れられるのか?
反対に廃れていく商品は?
採用計画は?
資金計画は?

そんな計画を立てるだけでもワクワクしますし、
毎日の行動もそこにつながっていると楽しいですね。


ところで、個人のライフプランはどうですか?
そう聞くと、個人のライフプランは立てていない方が多いかもしれません。

頭の中に青写真はあっても、
明確に計画に落とし込んでいる方は私の印象では、非常に少ないです。


10年後、体重は何キロにしたいのか?
どこで散髪しているか?
どんな服装をしているか?
大切な家族とはどんな関係になっていればいいか?
どんな週末を過ごせたら幸せか?
どんな人と一緒に仕事をしていれば楽しいか?
自分の趣味をどうやって時間軸に落とし込めるか?
子供の進学についてどんなサポートができるか?

10年計画を立てて、毎朝見る習慣を6年続けています。
ようやく、毎日ニヤニヤしながら楽しめる、満足いくライフプランになってきました。

個人のライフプランも自分の人生を楽しく過ごせるツールだと思います。

松山さん、「ライフプラン見せて」といわれれば、お見せします(笑)


続きは下記メルマガで。

 

さあ、いますぐ一緒に年金、老後不安から開放されよう!