経営者の方に保険や金融に関する情報を届けたい。間違った節税や保険加入で多くの経営者が失敗しているのを見てきました。これは地域社会や社員さんの生活、社長の生活にとっても大きな損失です。YouTubeやセミナーなども開催していますのでそちらの参考にしてみてください。

経営者、ドクター、資産家のファイナンシャルプランナー

リスクヘッジから資産形成まで、保険・株・投信・不動産・事業承継・相続などの問題解決の情報提供をしています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人に日本の投資信託を販売する

今日は、日本在住の外国人の方に投資信託の説明をしてきました。 拙い英語でしたが、なんとか伝わったようでとりあえず100万からスタートして様子を見るとのこと。 アメリカの大学を中退し、日本で貿易関係の仕事に10年付いていました。 英語を話す機会は毎…

zoomで初会議

昨日はzoomで会議をしました。初体験です。 zoomとは、ネット経由で会議ができるシステムのこと。 昔のテレビ電話とか、テレビ会議みたいなものが、特別な機材など必要なく簡単に誰でもネットで出来るようになったんですね。 音もクリアに聞こえるし、参加者…

ポイント活動略して「ポイ活」

消費税も上がっていく中、収入が増えるわけでもない。 そんな時、ポイント活動はお得です。 今では、コンビニで物を買う時でもポイントカードを提示すればポイントが付きます。 ファミリーマートならTポイント、 セブンイレブンならNanacoポイント、 マクド…

義理人情よりも効率

時代の流れで、日本人特有の義理・人情が薄くなっているように感じます。 外国資本が続々と入ってきて、外国人も増えてきました。 外資系企業などは、短期的な利益を上げることが経営者の腕の見せ所です。 その結果、リストラをして利益を回復させたりは最た…

ストーリーを作らない

人は人と関わる時、少なからずストーリーを作っています。 例えば、「彼が私にあんなことをいうのは、彼が私のことをこう思っているからに違いない」とかです。 彼が何と言おうと、どういった解釈を自分がしているかが問題です。 それをいい方にとらえればい…

人生二毛作

僕は、人生二毛作を推進しています。 人生100年時代において、一つの職業で定年まで勤めてあとは年金暮らし。 という今までの人生設計では上手くいかないと考えています。 なぜなら、年金財政や健康寿命の関係で長く細く働くことが必要とされるだろうから。 …

心のメンテナンスも大事

40代に突入し、体のメンテナンスが必要になってきました。 30代は何もしなくても大丈夫だったんです。 40代に入った途端、肩こりや腰痛が出てきました。 それだけならまだよかったんですが、電車にギリギリ間に合うと思って走ったら「自分の予想以上に全然進…

35才独身女性の医療保険の考え方

女性の方から医療保険について相談がありました。 「結婚してから入る方がいいか?」「今から入っておいた方がいいか?」 結論としては、「今から入っておいた方がいい」です。 なぜなら、 女性は30代から女性特有の疾病にかかりやすいからです。 子宮頚部や…

家族と過ごす日曜日

日曜日は出来るだけ仕事をせず、家族との時間を過ごすようにしています。 特に二人目が生まれたばかりで妻も大変なので、やれることは手伝っています。 その中で、僕しかできない?ことといえば長男と思い切り遊ぶこと。 どうしても小さいほうに目や手が掛か…

ライフプランの作り方

ライフプランテンプレートを添付しました。 ライフプランってつくったことのない人は、どこからスタートしたらいいかわからないんですよね。 かくいう私も初めての時は、何からスタートすればよいかわかりませんでした。 まず、手始めに一番上の「〇年」とい…

年賀状リストを資産に変える

年賀状のシーズンですね。年賀状出してますか? 最近はデジタルになってきて、アナログな年賀状は減ってきています。 ただ、それだからこそアナログな年賀状を出すと、目立ちます。 ビジネスをしている方にとって、大事なものは#顧客リスト です。 このリス…

バルクアップがなかなか難しい

趣味で筋トレをしています。始めてから、ちょうど4か月経ちました。 最初は、腕立て伏せ20回もやればしんどかったのですが、今は100回出来るようになりました。(20回5セットで、休憩も30秒くらい) 筋トレをやった後には、何とも言えない充実感があります。…

僕が仕事をしている理由

僕が保険の仕事を志したキッカケは、僕に子供が出来た時です。 当時、サラリーマンで月の半分は出張に出ていました。営業が二人しかいなかったので、日本をバッサリ二つに割って、愛知県から東は僕担当になりました。 ですので、月曜日は本社で見積もりや事…

年末に向けて部屋の掃除を

今日、土曜日は仕事を家でやりました。 個人事業主の僕は、24時間365日仕事のご依頼があれば仕事になるので、一日ゆっくり休むということはほとんどありません。 何かしら、電話やメールなどでお客様から連絡が入って、対応しています。 朝から筋トレをしっ…