経営者の方に保険や金融に関する情報を届けたい。間違った節税や保険加入で多くの経営者が失敗しているのを見てきました。これは地域社会や社員さんの生活、社長の生活にとっても大きな損失です。YouTubeやセミナーなども開催していますのでそちらの参考にしてみてください。

経営者、ドクター、資産家のファイナンシャルプランナー

リスクヘッジから資産形成まで、保険・株・投信・不動産・事業承継・相続などの問題解決の情報提供をしています。

心のメンテナンスも大事

40代に突入し、体のメンテナンスが必要になってきました。

30代は何もしなくても大丈夫だったんです。

40代に入った途端、肩こりや腰痛が出てきました。

それだけならまだよかったんですが、
電車にギリギリ間に合うと思って走ったら
「自分の予想以上に全然進んでいなかった」
という事件があり、愕然としました。

あれ、俺ってこんなに足が遅かったっけ?
ちょっとしか走ってないのに、息が上がってる。。


かなりショックでした。

体に関することは、気が付きやすいです。

さて、心はどうでしょう?


知らず知らずのうちに疲れが溜まってしまって、一気に疲れが出てしまう。

僕もそんな経験がありました。

20代のころ、理想としていた職業に付けず、悶々としていました。

何をやっても満足できない。

自分を責めていたんですね。

でも、自分を責めるのは良くないことに気が付きました。
(反省したり、向上心をもっているというのはいいのですが。)

やった事は褒めてあげる。
不細工でも、完璧にできなくても。

ちょうど、子供が生まれて気づいたんです。

ハイハイができるようになっただけで、親はそれだけでめっちゃ嬉しいんです。

こぼしながらでも自分でご飯が食べられるようになっただけで、ハッピーなんです。

これが、こぼしながら食べているのを起こったら赤ちゃんは成長するでしょうか?
またチャレンジしようと思うでしょうか?

少々極端な例ですが、トライして少しでもできたことをほめてあげましょう。

たぶん、小さすぎて周りが見てもわからないので「自分で自分をほめましょう」

だって、トライする前までは何もなしえていなかったわけです。

トライした後と前では確実に変わっているんです。

そう自信をもって、毎日進んでいけば、すこしの違いが数年後に大きな違いとなって表れるのです。

僕は、毎朝20分の散歩に行って出来たことを思い出すようにしています。

これだけでも、心のメンテナンスになります。


★ご質問、こんなことについて聞きたいという方はコメントを残してください。

■「ココナラ」では匿名で相談できます。
https://profile.coconala.com/users/842772

■ホームページ
https://www.hyakunennjinnsei.com/

facebook
https://www.facebook.com/kazumasa.matsuyama

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=9HBM5MtI46w

■Line@ 「人生100年時代のライフプラン」
Line ID @eqb2897l で検索し友達申請してください。
友達申請してくださった方には、動画セミナー(42分)を無料でプレゼント

 

LINE Add Friend