経営者の方に保険や金融に関する情報を届けたい。間違った節税や保険加入で多くの経営者が失敗しているのを見てきました。これは地域社会や社員さんの生活、社長の生活にとっても大きな損失です。YouTubeやセミナーなども開催していますのでそちらの参考にしてみてください。

経営者、ドクター、資産家のファイナンシャルプランナー

リスクヘッジから資産形成まで、保険・株・投信・不動産・事業承継・相続などの問題解決の情報提供をしています。

人生設計を作る上で、気を付けてほしいポイント

人生100年時代のライフプランを作成している僕は、毎年人生設計を年初に書いています。

 

毎年書いている理由は、環境や状況が変化しているので、若干修正しています。

 

今年でもう8年目で、少しずつ計画を立てることもうまくなってきました。

計画を立てる上で気を付けたいことは・・・

 

1.いい気分の時に書く!

 

気分の沈んでいるとき、上手くいかない時に立てた計画はネガティブな計画になりがち。
計画はあとから見返して、楽しくなるもの。思わずニヤリとするものの方がいい!


2.去年の反省のやり方に気を付ける!

 

来年度の計画を立てる時、今年度の反省から入りますよね?
今年はこの部分が出来なかった。
○○がうまくいかなかった。

出来なかったことにフォーカスを当てるのではなく、
出来たことにフォーカスを当てること。

「僕はこれだけやってきたんだ!」

すごいな、来年はもっとすごい人生が待っている!

心から思える状態で未来を描いてみてください!

 

僕は、朝散歩して筋トレした後に計画を立てると、非常にポジティブな状態でスタートできます。

筋トレってしんどいですよね?
朝早起きってしんどいですよね?

でも、体にはとっても良いことをしている。
今までの自分は遅くまで酒を飲んで、なかなか起きられない。
筋トレなんてもってのほか、運動もほとんどしない。

そんな過去から脱却して、素晴らしい習慣を形成している!

ぜひ試してみてください。

 

 

★ご質問、こんなことについて聞きたいという方はコメントを残してください。

■ホームページ
https://www.hyakunennjinnsei.com/

facebook
https://www.facebook.com/kazumasa.matsuyama

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=9HBM5MtI46w

■Line@ 「人生100年時代のライフプラン」
Line ID @eqb2897l で検索し友達申請してください。
友達申請してくださった方には、動画セミナー(42分)を無料でプレゼント

 

LINE Add Friend