経営者の方に保険や金融に関する情報を届けたい。間違った節税や保険加入で多くの経営者が失敗しているのを見てきました。これは地域社会や社員さんの生活、社長の生活にとっても大きな損失です。YouTubeやセミナーなども開催していますのでそちらの参考にしてみてください。

経営者、ドクター、資産家のファイナンシャルプランナー

リスクヘッジから資産形成まで、保険・株・投信・不動産・事業承継・相続などの問題解決の情報提供をしています。

人生二毛作

僕は、人生二毛作を推進しています。

人生100年時代において、一つの職業で定年まで勤めてあとは年金暮らし。

という今までの人生設計では上手くいかないと考えています。

なぜなら、年金財政や健康寿命の関係で長く細く働くことが必要とされるだろうから。

これからは少子高齢化で、人口が減ります。

移民を受け入れるという策もありますが、それだけでは足りず、高齢者も働いてほしいという政府の要望があります。

そこで、これからは第二のキャリアプランを真剣に考えておく必要があります。

難しそうですが、簡単に考えると今までの知識や経験を伝えるということの需要が広がるということ。

「仕事は背中を見て覚えろ!」

という時代がありましたが、

自分の経験や知識を分かりやすく根気よく教えてできるようにしてあげるシニアに活躍の場が与えられるはずです。

ということは、

・上手く伝える技術
ヒアリング能力

などを磨いておけば第二のキャリアプランに有効につながると考えます。

そのためにも、
今までより短い時間で成果を出し、上記のようなスキルアップの時間を取るというタイムマネジメントが必要です。

 

★ご質問、こんなことについて聞きたいという方はコメントを残してください。

■「ココナラ」では匿名で相談できます。
https://profile.coconala.com/users/842772

■ホームページ
https://www.hyakunennjinnsei.com/

facebook
https://www.facebook.com/kazumasa.matsuyama

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=9HBM5MtI46w

■Line@ 「人生100年時代のライフプラン」
Line ID @eqb2897l で検索し友達申請してください。
友達申請してくださった方には、動画セミナー(42分)を無料でプレゼント

 

LINE Add Friend